書店の裏側


昔、書店で働いている時に読んだ本です


タイトル 本屋の森のあかり
作者   磯谷友紀
出版社  講談社


本屋での出来事が、よくあるある と懐いてしまうことが多かったです

特に、自分のおススメの本を持ってレジに来た時など、新刊でもないのに、もしかしたら
私の書いたPOP(本に対する説明や感想など色々ですが)を読んでくれたのかも!?
と、勝手に創造しながら、ココロの中で、とても喜んだ経験などあります。

お客さんからの反応で、嬉しくなったり、ムキー!!となったりと今思えば懐かしいと
思います。

他にも、同じタイトルのものがあったとしても、いくつもの出版社から出版されている本など
同じタイトルの同じ作者のはずなのに、翻訳されている方が違えば、同じ内容でも、
とらえ方、感じ方も違うものなので
複数ある場合などは、出版社ごとにお渡しして、好きな本を選んで頂くことも楽しみのひとつでした。

この本は、舞台は書店ですが、ラブストーリがも含まれていますので、
男性でも女性でも
どちらでも楽しめるように構成されています。

久しぶりに読み返して、書店で働いていた時の記憶が甦るようでした。

本屋さんの裏側についてどうなっているのだろう?
と興味を持っている方にもおススメです。


ありがとうございます。