物語はつづきます。


ドラゴンクエストのマンガ盤です。

タイトル ロトの紋章
作者   藤原カムイ
出版社  スクエアエニックス

一人一人の力は小さくて微弱かもしれないけれど
みんなが同じ方向(ベクトル)を求めていると、とてつもないパワーになるとか
つくづくドラクエはすごいなぁと思いました。

ジパングがムーの文明にあったとか
世界樹がどんなふうになったとか
樹が神々の根っこの部分で名前がついているとか

人の繋がりを持つことの意味
呪文の意味
アイテムの意味

今生きている世界(現実社会)でも
同じアイテムを持っていても、使う人が違えば、
使い方も変わってくるのではないでしょうか?
沢山は持てないから手に持てるだけの荷物を持つとか。。。
頭を使うのは苦手だけど、体を動かすのはとてもすきとか。
人それぞれ気持ちのよい所に落ち着くのではないでしょうか?

ドラクエは現実社会でも当てはめていくと、とても面白いとおもうのです。
誰もがみな自分自身が主人公のおはなしを紡いでいるのだと思います。
そう思うと楽しくなってきませんか?

ありがとうございます。