あなたのそばに



探しモノはありましたか?


タイトル アルケミスト 
作者   パウロ・コエーリョ
出版社  角川書店

何度も何度も読てしまうのですが、何度読んでも新しい発見があります。

見つけたいものは、本当は何だったのか?
自分自身で見つけなければ、たどりつかないこと。
自分自身で歩まなければみつからないもの。

いくら人から本などの知識があっても、自分の体験には叶わないこと。

百聞は一見(いっけん)に如(し)かず
ということわざがある通り、自分の体験したことはとても説得力のあると感じています。

本を読んでいると自分もその主人公のように体験した気になりますが、
知っていて困ることはないと思います。
力づけてもらったり、勇気づけてもらったり、考えている時、煮詰まった時、
ヒントのような考えが浮かんだり、方法はひとつじゃないことを知ります。

笑いが足りない時は馬鹿馬鹿しいと思いながらも、笑いのある本を読んでみたり。。。
泣きたくても涙が出ない時に泣かしてもらったり。。。

そんなふうにドキドキわくわくしながら、読んでもらえるとうれしいです。


ありがとうございます。