かんたんお菓子


簡単においしくできるお菓子集です

タイトル かんたんお菓子
作者   白崎裕子
出版社  WAVE出版

白崎さんのレシピは簡単で難しくなく、特別な道具を使わなくてもできるので本当に助かっています。
段々と自分の好きな感じになっていってしまうのですが、色々とあるもので
今日は久しぶりにお菓子を作ってみました

気がつけば、もう師走になっていたことに今日気が付きました。
一年があっという間に過ぎていくきがします。

先週は、柿WEEK
先々週は、柚子WEEK

折角、いただいた柿なので(50個位かしら?)いつもお世話になっている方に贈ったりして
残った柿は、干し柿とお菓子に入れて作ってみました

丁度リンゴもあったので、リンゴは砂糖で煮詰めて、ジャム状にして、柿のやわらかい所をフードプロセッサーでジェル状にして
焼き菓子を今日は仕込みました。

お菓子だとやれバターや卵や牛乳と揃えるものも多いように感じますが、バターの代わりに
菜種油や匂いが気にならなければオリーブオイルやココナッツオイルで代用していることが私は多いです。
なるべくお砂糖も使いたくないので、果物の甘さで今日はチャレンジしてみよう!!
と柿とリンゴ(結局砂糖を使ってしまいましたが)で、スコーンを焼いてみようとなりました。

一度に沢山作っておけば、4~5日ぐらいはもつのお腹の空いたときなど重宝します。

何よりゴミが出ないのがストレスフリーです

目からウロコの情報が掲載されていますので、お時間のある方はぜひお試しくださいませ。

ありがとうございます。